2017.07.15

2016.04.25

publicspace四次元

1.新曲

2.飴玉スライダー

3.山芋おじさん

4.9月

5.calendar

2016.04.23

黒崎マーカスで弾き語り

1.新曲

2.zanzan

3.プール

4.9月

5.delayserve

6.新曲

西尾さんが撮ってくれてた。

手羽ウマカタデス

2016.03.27

2016.03.11 UTERO

 

23℃ feat.TenguBeatNoise

 

1.Thousand years girl

2.飛んでった帽子

3.プール

4.Augustboy

 

3月25日(金)薬院UTEROでのChainsawTVのライブにランディがサポートで叩くよ。

 

2015.10.31

11月23日に開催される23℃自主企画 「 1123~イチ・イチ・ニイ・サン~ 」 全出演者が決定しました。

TenguBeatNoise

NYAI

魚座

23℃

全バンド初めての共演。

“TenguBeatNoise”は活動から遠ざかってたし、

ずっと気になってた月曜しかライブができない“NYAI”、

“魚座”はやっと念願叶いました。

ちょっと遊びに来ておくれ。

 

11/23(月祝)

“ 1123~イチ・イチ・ニイ・サン~ ”

会場 薬院UTERO

開場18:30/開演19:00

前売1,500円 (ワンドリンクオーダー)

出演 23℃/TenguBeatNoise/魚座/NYAI

 

2015.10.29

おしい。

2015.10.23

“send up!!”

publicspace四次元

 

リハ1.ABC(1番サビまで)

リハ2.9月(サビのみ)

 

1.曇天

2.飴玉スライダー

3.calendar

4.山芋おじさん

5.君は蜃気楼

開演まで時間があったのでひとり立ち飲み屋へ。

四次元のトイレ。

トミーだ。

久しぶりに食べたshinshinがくそうまかった。

2015.10.22

 

遅くなりましたが関西ツアー無事終了しました。

曖昧な記憶と確かな記憶で書いてみます。

10/09、100円ショップでメンバー各自エアー枕、足指パットなど購入、21時頃ランディの車で福岡出発。

10/10、早朝5時頃京都着、朝6時から営業しているラーメン屋第一旭へ。早朝にも関わらず15分程行列に並び店内へ。ラーメンを待っているとくるりの新曲が流れさすが京都だなと。朝ラーを満喫(常に食べたい)。

後ろの席にダイノジの大地さんが居た(実は福岡を出発する時には天神でバイきんぐの小峠さんを見ている)。

ライブハウス京都mojo周辺のコインパーキングを探しに行く途中、車中で鴨川、八坂神社を通り過ぎる。

とりあえず一番安いであろうコインパーキングを見つけ駐車。

ランディはすぐに夢の中へ。トミーは京都観光へ(車中3人で寝るのはかなり狭く気遣いがあったと思っている)。

リハーサルまで車内で仮眠を取るつもりがなかなか寝付けず車を出たり入ったり繰り返す。

どうにも寝れないので四条、烏丸御池周辺をあてもなく歩く。一度車に戻る、ランディは熟睡、寝ようと横になってみるもののうまく体勢が作れずまた外へ。眠れないなら無理して寝るなとういうことでカフェベローチェへ。

カフェラテを飲みながら烏丸通を眺めたいけど窓にラインが入っててあんまり見えないんだぜ。

飲み終え車へ。横になる、気付いたら寝てた。お昼の12時頃目が覚め、この日のライブ会場京都mojoへ。

怪しい螺旋階段を下ると広いバースペースと怪しいオブジェ、奥に扉を挟んで完全に分離された客席、ライブスペース。リハーサルを終え、控え室へ。広い。後で知るのだが、スピーカーが設置してあり出番前になるとそこからお呼びがかかるのだ。昼食にラーメン天天有で甘いスープをすすり、缶ビールを買い会場へ戻る。

この日は計8組と出演バンドが多く、どのバンドも面白かった。勉強勉強。京都のフライデイフライデーってバンドが気になる。ランディがTシャツ買ってた。1,000円、安い。バッチ貰ってた。

終演後mojoの方、出演者みんなで乾杯をして(3人揃ってジンジャエールでした。)軽い打ち上げ。

トミーがaricaのkeyとDrの二人と仲良く話してたから混じった。keyの人、全然年下に見えないですよ!あの落ち着きはなんだ。なんか謎なんだけど面白い人たちやったなあ。壁一杯にツアーで来たバンドの写真が貼ってあるんだけど、初期メンバーのフジファブリックを発見して感動。

コインパーキングに戻り、銭湯へ行くかここで車中泊か大阪へ前のりするかなど話しながらとりあえず大阪へ。

途中に寄ったコンビニの駐車場で3人いつの間にか就寝。(ローソン○○店の方すみません。)

10/11、朝8時頃?(あんまり覚えていない)起床し僕の足の臭いで充満した車内を換気しつつ市街地へ。この日はライブがなく何もすることを決めていなかったので作戦会議。とりあえず朝ごはんを食べようとなか卯を探す。(福岡にはないのです。)大阪市街地へ入ると一方通行5~6車線の道路に出会し焦る。初めて見たぜよ。所々になか卯を発見するも駐車場がなく、市街地を出て駐車場のあるなか卯探しへ。やっと見つかり朝まぜごはん牛小鉢定食(キド)、目玉焼き朝定食(トミー)、目玉焼き牛小鉢定食(ランディ)で朝ごはん。うまかった。(激しい空腹のため何食べても大体おいしい。)お店を出るときがっちり体型の男軍団が「ここは親子丼がうまいんだよ」などと言いながら入って行っててしっかり記憶した。

その後、タワレコのレーベルFIRE STARTERから奇跡的にワンコインCDが販売されているため、タワレコ梅田NU茶屋町店にフライヤーを置きに行くことに。またもや市街地の一方通行5~6車線の道路に戸惑いながらどうにかコインパーキングへ。そこから歩いてお店へ。FIRE STARTERブースはあるものの23℃のCDが置いておらず念のため、邦楽コーナーのな行「に」の項目を見るとありました。

23℃(にじゅうさんど)欄がありました。「℃」だけ縦です。見ての通り西山浩司さんと二代目アニメタルに挟まれています。写真の通りタワレコ梅田NU茶屋町店では在庫があと1枚しかないので大阪の人急いで下さい。(在庫なくなったらまた入荷するかも。もしくは二代目アニメタルとの隙間がなくなるだけかも。)フライヤーを渡した後、マルビル店では大々的にFIRE STARTERコーナーが展開してあるという何処で知ったか出処不明の情報をトミー冨永氏が言うものだから行ってみるもそんなことは一切なく23℃のCDすら置いていない。それはともかく愛想の良い店員さんにフライヤーを渡した。コインパーキングへ戻る途中、トミー冨永氏は大阪の友達の家に泊めてもらうため一旦離脱(足を伸ばせて眠れて羨ましい気持ちもあるが、車中泊3人はキツかったのでオーケー。)。その際訳のわからない帰り道を教えられランディと2人困惑しながらどうにかコインパーキングへ戻る。駐車料金が意外と掛かりちょっとへこむ。

特に予定もなくどうしようか迷っていると神戸へ行こうということになりランディと神戸デート。ハーバーランドumieモザイクポートタワー、大勢の観光客やカップルで賑わう港を尻目に銭湯探しへ。いい感じの銭湯を見つけ2日振りのお風呂。最高です。風呂上がりのビールが飲みたくて震えた。(この頃から金欠に陥っている。)福岡ではあんまり見ないけど関西には銭湯がいっぱいありました。

すっきりしたあとサイゼリアで昼食。カルボナーラ(キド)、パルマ風スパゲッティ(ランディ)。大事に食べる。よく噛む。

酒蔵で試飲をしたり、SDカードを買いに電気屋へ行ったりしてたら夕方に。たまたま止まったコンビニの裏に商店街がありぶらつく。細い路地の奥に赤い提灯がぽつんと灯されていて良い感じ。飲食店からは良い匂いが。しかしお金がない。そうなると寝るしかないのであります。車に戻り横になってたら日本酒のおかげもあってか寝てました。22時頃起床。ランディ起きてて交代で寝る感じになりランディ就寝。暇なので外をぶらぶらしてみるも海が近いせいか風が冷たくひもじい。マックに行こうか迷ったもののコンビニでホットコーヒーを買い大事に飲んでみる。ホームレスのおじさんを追い越す。振り返るともう居なかった。車に戻る。また出る。コンビニで立ち読みをしてみたり煙草を吸ったりする。車に戻る。そんなことを繰り返して車で横になっているとランディが起きた。深夜3時頃だっただろうか。「蚊がいます。痒くて起きました。」ランディはそう言うと耳元をパチン、腕をパチン。どうやら空気の入れ替えで少し開けていた窓から蚊が侵入していたらしい。(僕が出入りを繰り返してしたせいもある。)数十箇所を刺されたランディ豊田氏と共に深夜の蚊退治が始まった。息を殺し、耳をすまし、目を凝らしパチン。

ランディ豊田氏が蚊を仕留めた瞬間を捉えた貴重な1枚です。

ランディ豊田氏 「移動しましょう。」 僕たちは少し離れた別の駐車場へ。朝の5時頃だったか2人揃って眠りにつきました。

10/12、起きたのは朝の9時頃、大阪へ入りツアー2度目のなか卯へ。しかしそこの店舗ではお目当ての朝定食をやっておらず、カレーライス+からあげ2個無料券にて(キド)、親子丼+からあげ2個無料券にて(ランディ)で朝ごはん。

お腹も一杯になったところでこの日のライブ会場がある大阪・扇町へ。運良く安いコインパーキングを見つけ駐車。大阪の友達の家に泊まっていたトミーと合 流。天神橋筋商店街にあるライブハウス扇町para-diceへ。京都mojoとは正反対のライブハウスで今まで演奏したライブハウスでたぶん一番小さ い。ここで偶然、ランディが福岡でのライブを何度か見ているasayake01さんと遭遇。最近このライブハウスのスタッフになったらしい。リハーサルを 終え、店長瀧井さんから昨日folk enough御一行が行った串カツ屋を教えてもらう。(瀧井さんも知らなかった串カツ屋らしい、何故folk enoughがそんなお店を知っているのか不思議がっていた。)とりあえず昼ごはんを食べようしていると古賀君が到着。わざわざ福岡から深夜バスで駆けつけてくれた。4人でランディが事前リサーチしていた十八番という中華料理屋へ。ここが凄かった。うまい。安い。その後一旦ライブハウス に戻りのんびりしているとランディ夢の中へ。LINEで場所を伝えキド、トミー、古賀君の3人で教えてもらった串カツ屋へ。ここも凄かった。カウンターと 少しのテーブル席といった小さなお店でおじいさんがひとりで切り盛りしている。ドリンクと串カツ5品で900円のセットを頼んだのだが結局8品も出てきて どれも普通の串カツ屋では食べれない珍しい品(野菜中心、カニの身のやつやべぇ。)で満足。おすすめの鶏なんこつはかなり大きく食べごたえ充分でした。お店を出るとき同じカウンターに居た人に話しかけられ詳しく聞くとANATAKIKOUというバンドのVo&Gt松浦さんという方で、調べてみてびっくりでした。

適度に酔っ払い youtubeでANATAKIKOUを聴きながらライブハウスへ戻る。動画撮影用の三脚が壊れていたのを思い出し修理をしたりスーパー玉出に水を買いに 行ったりしているうち開演。1番手の2ピースインストバンドbentが終わり(ちょーかっこいい。缶バッチもらった。)、23℃の出番。セッティングが終わろうとする頃にトミー冨永氏のベースの音が異常に小さいというトラブル発生。ケーブル類の交換をするも直らず結局ベース本体に問題がありそうだったの で、扇町para-diccの安井さんの改造プレベを借りることに。もちろん音の違いはあったものの僕とランディはそれほど気にもとめず無事終了。

終演後スタッフの方、出演者と軽い打ち上げ。安井さんからビールを奢って頂き感謝です。8割下ネタのトークで盛り上がりながらもメンバーの疲れた表情が見つかり一旦解散。この日は大きなソファが4つもある事務所兼控え室に泊まって良いとのことで扇町para-diceに宿泊。asayake01さんに銭湯の場所を聞くと近くにクラブ温泉なるものがあるらしく、行きつけらしい。みんなで行くことに。ハッテン場との噂を耳にしつつ少し不安になるも何かあればネタにしようというスタンスで到着。煌びやかなネオンの光る看板が怪しいながらも中は昔ながらの銭湯。asayake01さんに石鹸、シャンプー、リンスを貸して頂きみんなすっきり。3分20円のドライヤー1回でランディと2人分乾かせた。ランディからヤクルトを奢ってもらう。銭湯を出て晩ごはんを食べようということになりお昼に行った中華十八番へ。この店4:59~4:01というほぼ24時間営業。ラーメンと半チャーハンで400円。うまい。最高だ。安井さん曰く何を食べても同じ味らしいが良い。満腹になったところで深夜の天神橋筋商店街を歩きながら今夜の寝床、扇町para-diceへ。asayake01さんと談笑していると安井さんも帰って来られてみんなで談笑。ここで音源の交換が始まりColourblocksというジャカランタン、folk enough、Limited express(has gone ?)、ZOoOoOM、MOTH、シリアルNO.、HAPPY UNDER RIVER、ガロリンズ、と福岡、関西のバンドが入ったコンピCD、asayake01、対新など頂いた。またビールを奢って頂き(計4本)就寝。

10/13、朝の10時頃起床ランディも古賀君も起きてた。一筆お礼の手紙を書いて出発。お世話になりました。次行く時は福岡の酒のつまみを持ってきます。ビルとビルの間にある高速入口に驚きいざ帰路へ。貰ったCDを聴いたり、前川清、NYAIとphaser computers(古賀君かなり気に入ってた。)、夕暮れどき、asayake01さんのギターという曲を聴く。ギータ、ギータ。泣きそうになるくらい良い曲だった。現在製作期間中ということで来年こそは福岡に呼びたいです。尾道SAで食べた尾道ラーメンがめちゃくちゃうまい。ドッグランでは大好きなラブラドールレトリーバーが走っていた。鳥居がありその向こうには海が広がっている。壇ノ浦SAでは、古賀君が買ったふぐの唐揚げを貰う。うまい。このツアーでは1杯ごとに豆を挽いてくれる自販機ミル挽き珈琲でよくコーヒーを買いました。だらだらと書いてしまいましたが、まだ色々あったような。とりあえず初めての関西ツアー最高でした。

お世話になった方々...

tsunemai(publicspace四次元)、岡田さん(京都mojo)、藤本さん(the coopeez/京都mojo)、空宙ねこ。、CrankyClaim、雨天教室、フライデイ フライデー、The Bitters、arica 、day life spacebent、瀧井さん(ジャカランタン/扇町para-dice)、安井さん(たかぎしゆかカルテット/ベロニカ/扇町para-dice)、asayake01さん(扇町para-dice)、bent、らせん、The Rotor R.C、古賀くん、なか卯、第一旭本店、天天有四条烏丸店、十八番天五店、串かつ処串忘、灘温泉六甲道店、クラブ温泉、サイゼリア、ローソン、セブンイレブン、CUBE...

2015.09.26

“SEACOAST SOUNDS FUKUOKA 2015”

1.9月

2.surfing

3.君は蜃気楼

初めての野外ライブ楽しいね。飲み過ぎた...

2015.09.23

 

天天,有

  •  

2015.09.21

 

“send up” public space四次元

1.9月

2.surfing

3.nightdrive

4.山芋おじさん

5.君は蜃気楼

2015.09.06

 

“にぼしの会” 黒崎マーカス

1.日記

2.apartment

3.海岸線

4.港にて

5.nightdrive

6.azisai

7.背中くん

2015.08.12

 

将峰 

2015.08.08

 

黒崎マーカス

1.ABC

2.地下鉄

3.surfing

4.calendar

5.山芋おじさん

6.街のはずれの

2015.07.28


2日連続のライブが終わりました。

龍の家、丸星と新旧の久留米ラーメンを堪能。

小指の皮が剥けた...

次は黒崎マーカスです。

2015.07.27


薬院UTERO

1.飴玉スライダー

2.山芋おじさん

3.ABC

4.calendar

5.長崎

2015.07.26


久留米GEILS

1.9月

2.calendar

3.山芋おじさん

4.ABC

5.ランランラン!